意識的にリラックスタイムを作って健康に!

「仕事や家事に日々忙しく追われている」
「時間があれば常にスマホやテレビにかじりついて見てしまう」
「目の前のことを必死にやっていて気がついたら1日が終わっている」
毎日が慌ただしく過ぎ、時間に余裕が無い生活を送ってしまっていないでしょうか?

現代はストレス社会と言われることがあります。
その一因は、上にあるような時間に余裕の無い生活を送ることにあります。

休みなく作業を行ったり、情報を常にインプットしていたりすると、
心も身体も疲弊してしまいます。

そんな時は意識的にリラックスタイムを作ることで心身を健康に導けます!

例えば、
 お風呂の湯船にゆっくり浸かる
 天気の良い日に緑の中をゆっくり散歩する
 落ち着いたカフェでゆったり読書する
など、自分がリラックスできることであればなんでも構いません。

1つ目のポイントは、疲れたからなんとなく休む、のではなく、
自分がリラックスできると感じることを意識的に行うことです。

では、なぜあえて意識的にリラックスをするのか?

それは、人間の脳はリラックスしていると、α波(アルファ波)を出すからです。

※脳が発する電気信号をHzという周波数で表したものを脳波と呼び、
 α波は5段階に分類される脳波の内の1つ

このα波には、
脳と体がリラックスしてストレスを低減
脳が活性化することで集中力の向上
免疫力を高めて病気を予防
などの嬉しい健康効果があります。

2つ目のポイントは、α波が出たからリラックスしているのではなく、
リラックスをしているからα波が出ている
ということです。

そのため、先に挙げた例以外でも、
 ヒーリングミュージックを聞く
 リラックス効果のあるアロマを嗅ぐ
など、リラックスできる環境を作ることで、手軽にα波を出しやすい状態にすることができます

慌ただしい毎日の中でも意識的にリラックスタイムを作ることで、
心も身体も健康を目指しましょう。