アミノ酸ってなに?その効果は?

アミノ酸」という言葉、なんとなく身体に良さそうというイメージはあるけど、
具体的にはどんなものなの?

 
アミノ酸は私たちの身体を作る上で非常に重要なものです。

アミノ酸の説明を行う前に。
人間が生きていくためには様々な栄養素が必要です。
その中でも3大栄養素と呼ばれる重要なエネルギー源が
タンパク質」「資質」「炭水化物」です。
 

3大栄養素の中にアミノ酸は含まれていないけど重要なの?

 
実は3大栄養素の1つ「タンパク質」は複数のアミノ酸からできているものなのです。

タンパク質は私たちの筋肉や内臓、皮膚や髪などを作る大切な栄養素ですが、
これらの働きにはアミノ酸が必要、ということです。

アミノ酸が不足すると身体の新陳代謝が正常に行われないなど、
様々な不調に繋がってしまいます

健康のためにはアミノ酸を摂取すればよいの?

 
タンパク質を摂取すると体内でアミノ酸に分解されます。
肉や卵、大豆など、タンパク質が摂れる様々な食品を食べるようにしましょう。

自然界には約500種類ほどのアミノ酸があると言われていますが、
私たちの身体をつくるタンパク質はその中でも20種類のアミノ酸からできています。

この中の11種類のアミノ酸については体内で合成することができますが、
残りの9種類は体内で合成することができません。
そのため、食事等でしか体内に取り込めないアミノ酸もあるのです。

体内で合成できない9種類を必須アミノ酸、合成できる11種類を非必須アミノ酸と呼びます。
 

その必須アミノ酸を意識して摂取した方がよいの?

 
特別に必須アミノ酸の摂取だけを意識する必要はありません
通常の栄養バランスがとれた食事をとっていれば、必要な量のアミノ酸は摂取できます

注意が必要なのは、
ダイエットなどで過度な食事制限をしている
偏った食事をしている
このような場合は必須アミノ酸が不足している可能性があります

アミノ酸には、私たちの身体を作るという重要な役割の他にも、
身体の疲労回復や脳のリラックスなど様々な効果を発揮します。

バランスの良い食事を心がけて、アミノ酸パワーで心身ともに健康的な毎日を送りましょう!

<こちらの記事も併せてご覧ください>
ダイエットのポイント③ 摂取カロリーの栄養素を意識しよう!