ダイエットや運動が長続きしない人は「強化子」を意識しよう
ダイエットや運動など、なにかをやろうと思ったけど長続きしない、という経験はないでしょうか?
前回は「社会的促進」効果を利用した方法をご紹介いたしました。
ダイエットや運動が長続きしない人は「社会的促進」効果を利用しよう
今回は「強化子」を意識することについてご紹介いたします。
まず、ダイエットや運動など、なにかを始める時には「目的」があります。
次に、その目的を達成するために「行動」をします。
例えば、ダイエットであれば、『痩せたい』という目的に対して、
『ランニングをする』という行動をします。
大切なのは、この行動を「継続」することです。
ランニングであれば、天気が悪いから、調子が悪いから、着替えるのが面倒だから、など
ついつい理由をつけて三日坊主になってしまいます。
そこで継続するためのポイントが「強化子」です。
強化子とは、「行動」を増やしたり、続けるためのものです。
ランニングを例にすると、
・甘いものは控えているけど、走り切った後だけは大好きなドーナツを1個だけ食べる
・最初は1kmでも息が上がっていたのに、今は5kmでも余裕が出るようになった
・少し走れるようになってきたから、マラソン大会に出場して完走を目指したい
強化子は、上記のような、自分にとってのご褒美やモチベーションとなるものです。
この強化子がある(意識しておく)ことで、また次も頑張ろう、という継続の力(行動の強化)に繋がります。
目的のために、ただただ行動を繰り返すだけになってしまうと、長続きしないこともあります。
自分にとっての強化子を意識して習慣化を目指しましょう!