1/fゆらぎってなに?その効果は?

「1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)」という言葉を聞いたことはありますか?
この1/fゆらぎには、気持ちをリラックスさせてくれる効果があります。

私たちの身近な自然界の中には、「ゆらぎ」が溢れています。
例えば、雨音、波の音、(ろうそくなどの)火、木漏れ日、など。
どれも、音や動きが一定ではなく、不規則な変化(ゆらぎ)を持っています

このゆらぎが人間にとって心地よく、リラックス効果を生じさせます。

最近ではYouTubeで、焚火の様子だけを流す動画があり、見ていると落ち着くという声を聞きます。
これは1/fゆらぎの効果で、不規則に揺れる炎を眺めていることで、気持ちがリラックスしているのです。

この1/fゆらぎ、自然界だけに存在するものではありません。

ヒーリングミュージックと呼ばれるような曲や、炎の揺れを再現した照明やランタンなど、1/fゆらぎを人工的に作った商品もあります。
あの有名なモーツアルトの楽曲にも1/fゆらぎがあると言われています。

そんな1/fゆらぎですが、注意点が1つあります。
それは、1/fゆらぎがあると言われるものが、必ずリラックス効果を与えてくれる訳ではないということです。
これには、受け取り手である自分自身の感覚が大きく影響します。

例えば、雨の降る「サー」という音に気持ちが落ちつく時もあれば、何日も降り続いている雨にうんざりしているときに「サー」という音を聞くと逆に苛立ってしまう時もあります。

音楽も人によって好みが大きく分かれます。
自分の好きな曲であれば気持ちが落ち着きますが、嫌いな曲であれば逆効果です。

1/fゆらぎには、気持ちをリラックスさせ、自律神経を整える効果があります。
その日、その時、自分が心地よいと感じられるゆらぎが大切です。

ストレスを感じている時や、気持ちが落ち着かない時は、1/fゆらぎ効果を活用してみましょう。