自重トレーニングで手軽に身体を鍛えよう!

運動やダイエット・筋トレなどをやろうとは思っているけど、中々実行に移せない、ということはないでしょうか?

実行に移せない理由は人それぞれですが、
・時間が無い
・意思が弱い
・面倒くさい
などが当てはまる方は多いと思われます。

そのような時におススメなのが「自重トレーニング」です。

自重トレーニングとは、その名のとおり「自分の体重を使ったトレーニング」です。
自身の身体の重みを利用するため、必要なのは自分の身体だけです。

自重トレーニングのメリットには次のようなものがあります。

・いつでも取り組める
取り組む時間は自分で自由に決められます
出勤前後や家事の合間など、日常生活の隙間時間に取り組めます
ふと思い立ったら出来るので手軽に行えます

・どこでも取り組める
身体を横にして寝転がれる程度のスペースがあればOK
特別な器具を用意する必要も無し
家でも、旅行先の部屋でも、ちょっとしたスペースさえ確保できればどこでも出来ます

そんな自重トレーニングでできるメニューは様々。
身体の様々な部位を鍛えることができます。

運動初心者の方には、次の3つがおススメです。
・スクワット
下半身の筋肉を鍛えることができます。
足腰を強くするだけではなく、基礎代謝アップによるダイエット効果も見込めます。

・腕立て伏せ(プッシュアップ)
上半身の筋肉を鍛えることができます。
正しいフォームで取り組めば、腕だけではなく胸の筋肉も鍛えることができます。

・腹筋(クランチ)
お腹周りの筋肉を鍛えることができます。
お腹周りをすっきりさせるだけでなく、姿勢保持にも役立ちます。

自重トレーニングは手軽に始められる反面、次のような点に注意が必要です。

・モチベーション維持が必要
手軽に始められるため、やる・やらないの判断も手軽になりがちです。
意思を強く持って取り組まないと、三日坊主になってしまうことも。

・パフォーマンスが上がりにくいこともある
道具や専用の機器を使った時と比べると、負荷のかけ方が弱くなるため、効果が出るのに時間がかかる場合があります。
また、自己流の正しくないフォームで続けてしまうと、思った効果が出ないことも。

一人ではモチベーションの維持が出来ない、思ったような効果が実感できない、という場合には、運動施設に通うのも1つの手です。
家ではサボってしまっていても、運動施設に行くプロセスを追加することで自分を奮い立たせます。
また、トレーニング用の機器は負荷をかけやすく、動きをサポートしてくれるものもあります。
トレーナーの方からレッスンを受けられる環境であれば、モチベーション管理と効率アップ両方の面でサポートを受けやすくなります。

ネガティブな場合だけではなく、「運動が楽しくなってきた」「もっと効率的に行いたい」など、自重トレーニングの次のステップとして運動施設を活用することも非常に有効です。

まずは手軽に取り組める自重トレーニングで、運動習慣の一歩を踏み出しましょう!