老化にも関係するゴースト血管ってなに?

「ゴースト血管」という言葉を聞いたことはありますか?
聞いたことが無い、テレビなどで言葉は聞いたことがある、という方が多いのではないでしょうか。

お化け(ゴースト)のような血管とはどのようなものか、ご紹介いたします。

◆血管とは?
血管とは名前の通り、血液の通る管です。

私たちの心臓は、酸素や栄養素を含んだ血液を全身に送り出し、二酸化炭素や老廃物を含んだ血液を心臓に戻す動きをしています。
血液が全身を巡って酸素や栄養素を届けたり、二酸化炭素や老廃物を回収するための道が血管になります。

◆毛細血管とは?
私たちの全身に張り巡らされている血管ですが、その太さは一定ではありません。
大動脈のような太い血管もあれば、毛細血管と呼ばれる細い血管もあります。

ゴースト血管となる可能性があるのは、毛細血管です。

毛細血管は太い血管から枝分かれして全身のあらゆる場所に分布しています。
全身の血管の実に95%以上は毛細血管です。

◆ゴースト血管とは?
この毛細血管は非常に細く、なんらかの原因で血流が滞ってしまうと血液が届かなくなってしまいます。
そうした血流の途絶えてしまった血管が「ゴースト血管と呼ばれます。

ゴースト血管になった場所には血液が届かなくなるため、周辺組織への酸素や栄養の補給・老廃物の回収などが滞ってしまいます。
その結果、手足の冷えやむくみ・シミやシワの増加など、身体の不調や老化に繋がってしまいます

◆ゴースト血管を予防するには?
毛細血管の隅々まで血液が行き渡るよう、血流を良くしてあげることが大切です。

・身体を温める
日々のお風呂はシャワーだけで済まさずに、しっかり湯船に浸かるようにしましょう。
身体を冷やさず、温めることを意識します。
気を付けるのは寒い季節だけではなく、暑い季節もエアコンなどで身体を冷やし過ぎないようにしましょう。

・運動をする
ウォーキングやサイクリングなど、適度な負荷の有酸素運動は血流を良くしてくれます。
筋肉量の増加も血流を良くするため、筋肉トレーニングも有効です。
運動不足を避け、身体を動かす習慣をつけましょう。

・食事を見直す
栄養バランスのとれた食事を適量摂ることを意識しましょう。
悪玉コレステロールの上昇を防ぐために動物性の脂肪を摂り過ぎないように気を付けます。
食物繊維を含むものをしっかり摂取し、食事はベジファースト(野菜から食べる)を意識することも有効です。

身体の隅々まで血液を行き渡らせることは、いつまでも元気で若々しくいるためのポイントです。
ゴースト血管を減らして健康な身体を目指しましょう!