運動のお供にもアロマがオススメ!

アロマテラピーは心身のリラックスやリフレッシュに有効であることから、
気分を落ち着けたい時や休憩の際に利用されることが多いと思います。

そのため、身体を動かす運動にアロマを使うことはイメージがし辛いのではないでしょうか。
実は運動の際にもアロマを使うことのメリットが沢山あります

今回は運動時にも効果的な3つの香りをご紹介します。

■ダイエットにグレープフルーツ!
リンパの流れを促進し、余分な水分や老廃物を排出するデトックス効果。
胆汁の分泌を刺激し、脂肪の消化を促進する効果。
これらのダイエットには嬉しい効果に加え、香りも爽やかなため運動が捗ります

■やる気アップにペパーミント!
すっきりした香りが脳の働きを活性化させて気分をリフレッシュ。
いまいちやる気が出ない、眠くて動くのが億劫、という時に嗅げば頭がスッキリ、気分転換になってやる気もアップ。
メントール成分により体感温度が下がるため、暑い季節の有酸素運動にもピッタリです。

■疲労回復にラベンダー!
副交感神経に作用することで、心身共にリラックス。
ウォーキングやジョギング、ストレッチなど軽い運動と組み合わせると筋肉の強張りをとって疲労回復や疲れが残りにくくなります
痛みの鎮痛効果もあるので、肩こりや筋肉痛で身体を動かすのが辛い時のサポートにも使えます。

単調な反復作業になりがちな運動も、香りのアクセントを加えることで気分を変えて楽しく続けられるようになります。

今回ご紹介した香りは一例ですが、他にも様々な効果を持つアロマオイルがあります。
その日の体調や気分に合わせて、運動のお供の香りを選んでみてはいかがでしょうか?

(注意点)
アロマオイルの中には、妊婦や子どもなど特定の方への使用を控える必要のある香りもありますので、販売店等で確認の上、ご利用ください

<こちらの記事も併せてご覧ください>
アロマテラピーで心身をリラックス
メナレス施設設備
ハンモックチェアと手元アロマ