ダイエットは春まで待たずに冬にやろう!

そろそろ年明けムードも落ち着き、日常生活が戻ってくると気になりだすのが『体重』

「クリスマスやお正月などイベント続きで、間食やカロリーの高いものを沢山食べてしまった」
「年末年始は暖かい室内でゆっくり過ごしていたから全然動いていない」
などなど、体重計を見ては年末年始の自分を悔いている方もいるのではないでしょうか?

ダイエットはしたいけど冬は寒いしやる気もでないから春になってから、とお考えの方へ。
冬の今だからこそダイエットを始めた方が良いポイントをご紹介!

1.基礎代謝が高くなっている
基礎代謝とは、生命維持のために消費するエネルギーです。
私たちの身体は、冬の寒さから身を守るために熱を発して体温を保とうとします。
この熱を発する時にエネルギーを消費するため、寒い季節は普段よりも多くのエネルギーが必要になり、基礎代謝が高くなります

体重は摂取したカロリー(エネルギー)よりも消費したカロリー(エネルギー)が上回れば減少します。
基礎代謝が高まる冬場は、他の季節よりもカロリーを消費しやすい季節でもあります。

2.活動量が低下しがち
寒いと外出を極力減らして家にいる時間が増えてしまいがち。
家の中にいる時間が長いと、身体を動かす時間も減ってしまいます。

身体を動かす機会が減ると消費するカロリーも減少
反面、家にいるとついつい間食などが増えてしまい摂取するカロリーが増加してしまいます。

そのため、冬は他の季節よりも意識的に身体を動かして活動量を増やす必要があります。
身体を動かすことは、免疫力を高めることや、メンタルケアの効果も期待できます。

3.食事から身体を温める
冬は温かい食べ物がおいしい季節です。
お鍋やスープ・ホットドリンクなど、温かい食べ物を摂ると体温が上昇し、代謝も上がります
根菜類や生姜など、冬の定番の食材は体温を上げる効果が高いため、代謝も促進

夏場は敬遠しがちな温かい食事も、寒い季節は積極的に摂ることができます。

 

冬に体重が増えてしまう要因の1つは、いろいろ食べてしまう反面、活動量が低下してしまうことです。
冬は基礎代謝が高くなり、代謝を促進しやすい食べ物を摂りやすい季節でもあります。
体重増加のスパイラルから抜け出すために、冬こそ外に出て身体を動かす機会を増やしましょう。

ダイエットをはじめようと思っている方は、春まで待たずに、この冬からはじめましょう!

<こちらの記事も併せてご覧ください>
「摂取カロリー」と「消費カロリー」を意識しよう
消費カロリーを増やすポイントは?
摂取カロリーの栄養素を意識しよう!
代謝を上げていつまでも若々しく元気に!