HIITトレーニングで時短ダイエット

ダイエットのために身体を動かしたいけど時間が取れない…。
そんな人におススメなのがHIITトレーニングです。

HIITとは

・High Intensity(高強度)
・Interval(休憩)
・Training(トレーニング)

の頭文字を繋げた言葉です。

名前の通り「高強度の運動」と「休憩」を繰り返すトレーニング方法となります。

HIITトレーニングでは、短時間で負荷の高いトレーニングを行うことで、脂肪が消費されやすい状態を作ることができます
この脂肪が消費されやすい状態は、トレーニング後24~72時間程度継続すると言われており、トレーニング中のカロリー消費だけではなく、日常生活での脂肪燃焼効率アップが期待できます。

そして、1回のトレーニング時間は約4分!
日々のちょっとした隙間時間に出来るので忙しい方にもおススメ。
短い時間のトレーニングで長い時間の脂肪燃焼効果が期待できるため、時短ダイエットとして活用できます。

HIITのやり方は、非常にシンプル。
4種類のトレーニングを順番に行います。

4種類のトレーニングの内容は自由です。
鍛えたい部位や引き締めたい部位を集中的にやるのも良し、全身バランス良くやるのも良しです。

1種目の実施時間は20秒。
種目間には10秒の休憩を挟みます。
トレーニング(20秒)→休憩(10秒)→トレーニング(20秒)→休憩(10秒)→以下、トレーニングと休憩を繰り返します
これを4種目、2周分、実施します。

(例)全身バランスよく行う場合のメニュー
プッシュアップ(腕立て伏せ)→休憩→バックエクステンション(背筋)→休憩→クランチ(腹筋)→休憩→スクワット→休憩→プッシュアップに戻ってもう1周

各種目のトレーニング時間の20秒間は、とにかく全力で取り組みます。
高強度であることがポイントのため、余力を残そうとせず、最初から最後まで全力で行います。
やり終えた時に、会話するのが難しいくらいに息が上がっている状態を目指しましょう。

HIITは短時間で行える点が魅力ですが、負荷が高いため、
・普段運動する機会が無い方
・体力や筋力に自信が無い方
の場合は、身体を痛めてしまう可能性があるため実施は避け、まずは軽い運動など身体を動かすことからはじめましょう。

忙しくてダイエットする時間が無い方も、週に2~3回のHIITトレーニングで時短ダイエットをはじめてみませんか?

<こちらの記事も併せてご覧ください>
代謝を上げていつまでも若々しく元気に!
ベジファーストってなに?ダイエットに効果があるの?
「摂取カロリー」と「消費カロリー」を意識しよう