免疫を理解して病気に負けない身体に!

新型コロナウィルス感染症の脅威が世界を襲って早数年。
病気の予防や重症化リスクの低減として「免疫の維持」が重要な役割をはたしています。
私たちの健康に欠かせない「免疫」についてご紹介いたします。

・免疫とは?
免疫は一度病気にかかったら二度と罹らない、あるいは抵抗ができて罹っても軽く済む生体反応です。
ウイルスや病原菌などの異物が体内に侵入すると免疫システムが働き、侵入してきた異物から体を守ります。
免疫は「自然免疫」と「獲得免疫」の2つに分けることができます。
この自然免疫と獲得免疫、2つの免疫機能がお互いに協力しあって私たちの体を守っています。

・自然免疫とは?
自然免疫システムは病原体が体の中に入ってきた時にいち早く反応して病原体を攻撃します。
対応は迅速ですが、自然免疫だけですべての病原体を排除することは出来ません。
自然免疫で対処できない部分を獲得免疫が補います。

・獲得免疫とは?
病原体の特徴を細かく見分けて「抗体」を作り、攻撃します。
そのため、強力で効果的ですが、自然免疫ほど迅速には対応ができません。
このように自然免疫と獲得免疫がフォローし合っています。

病気に対して『免疫ができた』と言うことがありますが、それはこの獲得免疫のことを指します。
特定の病原体に対する抗体ができることで、体内にその情報が残り、次に同じ病原体が入ってきた際、迅速に強力で効果的な攻撃をすることができます

新型コロナウィルスの対策としてワクチン接種が進められていますが、ワクチンを打つことで新型コロナウィルスに対する抗体を体内に作ることができます。
結果、新型コロナウィルスに罹患しにくくなったり、罹患しても軽症で済む可能性が上がります。

・免疫機能を維持するには?
免疫機能は加齢とともに低下してしまうため、維持させることが重要です。
「適度な運動」・「栄養バランスのとれた食事」・「十分な睡眠」・「ストレスをためない」ことに気を付けましょう。

■運動
 運動は無理の無い範囲で、継続的に行いましょう
 アスリートのようなハードな運動は、一時的に免疫機能を低下させてしまいます。
 運動をする時間がとれない場合は、日常生活の中で出来るだけ動く時間を増やしましょう。

■食事
 食事は様々な栄養素をバランスよく摂取することが重要です。
 細胞の主要な成分であるタンパク質を意識的に摂取することも大切です。
 野菜不足や加工食品ばかりの食事など、特定の栄養素に偏った食生活は避けましょう。

■睡眠
 睡眠は質・量を意識して満足感の高いものを目指します
 入眠前に入浴やストレッチなどで心身ともにリラックスさせることは効果的です。
 寝不足や中途覚醒が多いなど、睡眠の満足感が低い場合は改善が必要です。

■ストレス
 ストレスを感じたらそのままにせず、対処することで軽減させます
 趣味や楽しいと感じることに取り組んで気分を改善させたり、ストレスの元を処理したりします。
 ストレスは免疫機能を低下させてしまうため、普段からためこまないようにする必要があります。

免疫機能の低下は、新型コロナウィルスを含め様々な病気への罹患リスクを高めてしまいます。
私たちの身体を守ってくれる免疫機能を維持するための行動を習慣化し、いつまでも健康で過ごしましょう!

<こちらの記事も併せてご覧ください>
運動習慣をつけていつまでもイキイキ元気に若々しく!
食事は摂取カロリーとPFCバランスに気を付けよう
良い睡眠で心も身体も健康に!
ストレスとは?その影響や対処方法