血流を改善して健康的にダイエットをしよう!

「食事」や「運動」に気を使ってダイエットに取り組んでいる方が多いと思います。
より健康的にダイエットするために、「血流」も意識してみましょう!

血流を改善することで得られる効果についてご紹介します。

血流とは?

血流とは、その名の通り、血の流れです。
私たちの身体は心臓で作られた血液が血管を通って全身を巡っています
血の流れが悪くなる(血行不良)と、むくみや冷え性・肩こりや腰痛といった日常的なトラブルや、重度になると生命に影響を及ぼす疾病に繋がることもあります。

血流がよくなることで得られる効果

・酸素や栄養を届ける

血液が全身を巡る効果の1つが、酸素や栄養を運ぶことです。

私たちの身体は食事で摂取した栄養素でできています
血流が悪くなると摂取した栄養を身体の隅々まで届けることができません。
栄養不足は老化や疾病のリスクが高まります。
血流を改善することで健康的な身体の維持につながります。

・老廃物を排出する

血液が全身を巡る効果の1つが、老廃物を排出することです。

老廃物とは、栄養素が体内で吸収・利用されたあとに残る不要物です。
血液が老廃物を回収し、便や尿、汗とともに体外へ排出します
血流が悪いと老廃物は体内に蓄積し、血流の悪化や新陳代謝の低下につながります。

・適度な運動

運動をすることで、血流を改善する効果が見込めます。
有酸素運動(ランニングやサイクリング等)は、身体に酸素を大量に取り込み、血流を促します。
無酸素運動(筋肉トレーニング)は、筋肉に刺激を与えることで、血管のスムーズな働きをサポートします。
運動は基礎代謝の向上やカロリーの消費効果があるため、血流改善だけではなくダイエットに直接的な効果があります

・栄養バランスのとれた食事

血管も食事から摂取した栄養素で作られています。
栄養不足は血管の老化につながってしまいます。
脂質や糖質の過剰摂取は血がドロドロになり、血流を悪化させる原因になります。
食べ過ぎ・食べなさすぎはダイエットにも悪影響です。
1日3食、栄養バランスのとれた適量の食事を心掛けましょう

・入浴する

お風呂はシャワーで済まさずに、しっかり入浴します。
温かいお湯に浸かることで、血流を改善する効果が期待できます
汗をかくことで、老廃物を体外へ排出することもできます。
水分不足は血流の悪化につながるため、入浴の前後はしっかり水分補給をしましょう。

最後に

血流を改善することで、身体を健康的な状態にし、ダイエットの効果が期待できます。
ダイエットは無理をしてしまうと身体への負担も大きくなります。
血流を意識して、無理なく、健康的な身体作りを目指しましょう!