フィットネスクラブを選ぶ時のポイントは?

日本人の健康への意識の高まりと共に、フィットネスクラブの数は年々増えています。
一括りにフィットネスクラブと言ってもそれぞれに特徴があり、多種多様な店舗があります。

利用者にとって選択肢が増えることは良いことですが、いざフィットネスクラブの利用を検討した時に、
なにを基準にお店を選べば良いのでしょうか?

そこで、フィットネスクラブを選ぶ時のポイントをいくつかご紹介いたします。

1.場所
自宅や職場の近くなど、とにかく通いやすい場所であることが重要です。

健康のためには、フィットネスクラブへ行くことを習慣化することが大切です。
例えば気温の変化や天気の良し悪しなど、外に出るのがおっくうになる要素がある際、
遠い場所や不便な場所にある店舗を選んでしまうと足が向かわなくなり、長く続かないことがあります。

過去にアンケート会社がフィットネスクラブに通っている方に行った調査で、
実に6割以上の方が、通う店舗を選んだ決め手が「通いやすい場所にある」と回答した結果もあります。

2.料金
場所に続いて重要となるのが料金です。
継続的に通うことを考えた場合、無理の無い料金であることが大切です。

この料金を考える際、ついついその施設の利用料金だけで判断してしまいますが、
通いやすさや時間なども含めて総合的に判断することをお勧めします。

例えば検討している店舗が2つあったと仮定します。

・A店舗は自宅から徒歩5分、月会費8,000円
・B店舗は自宅から電車で2駅、月会費5,000円
月会費だけ見れば、B店舗の方が月3,000円も安いです。

しかし、B店舗に電車で通った場合、交通費が発生するため、
トータルで見ると料金は高くなってしまうかも知れません。

また、B店舗の場合、自宅からは距離があるため気軽に行くことが出来ず、月に通う回数が4回ですが、
A店舗なら気軽に行けるので月に8回通えるかも知れません。
そうすると、利用1回あたりの料金はB店舗は1,250円ですが、A店舗は1,000円となります。

その他にも、
A店舗は近所のため外出する際の準備も簡単で良く、準備時間と移動時間の合計が20分で済むところが、
B店舗は少し遠くに行くために準備と移動に時間を要し、往復で60分かかるかも知れません。
その差の40分があれば、フィットネスクラブで身体を動かす時間を増やしたり、
趣味や勉強・料理など、他のことに充てることもできます。
「時は金なり」と言われるように、時間はお金のように大切です。

料金については、施設の金額だけでなく、通いやすさや時間も考慮する必要があります。

3.特色
冒頭で記載した通り、現在は多種多様なフィットネスクラブが存在しています。
店舗毎に設備や特色が異なるため、自分の目的に合った店舗を選ぶ必要があります。

例えば、健康のために軽く運動をしたいと思った女性が、ウェイトトレーニング重視の店舗に行ったとします。
店内の客層は筋肉トレーニングに本気で取り組んでいる体格の良い方ばかり。
周りの方と自分の違いに委縮してしまい、通いづらくなってしまうかも知れません。

店舗の特色によって、設備も異なり、通われている方の客層も変わってきます。

健康増進、ダイエット、筋肉トレーニング、ストレス解消など、
フィットネスクラブに通う目的は人それぞれです。
初心者が通いやすい店舗もあれば、経験者ばかりの玄人向けの店舗もあります。
男性が多い、女性が多い、若い人が多い、年配の方が多い、など、
通われる方の性別や年代の傾向もあります。

通い始めてから「イメージと違った」とならないように、
自分の目的にマッチした特色の店舗であるかも確認しましょう。

4.混雑度
自分が頻繁に通うことになる曜日や時間帯の混雑度もポイントの1つです。

店舗の特色や立地によって、空いている時間帯や混雑する時間帯は異なります。
例:ビジネス街にあるフィットネスクラブの場合、平日夕方~夜は混雑しているが、
  休日は全時間帯空いている、など。

混んでいる時間帯に通う場合、マシンなどの設備が順番待ちになってしまい、
満足に利用することができず、フラストレーションがたまってしまうかも知れません。

また、現在は感染症に対する注意も怠れません。
混んでいるということは、それだけ人が密になっている状況です。

安心・安全かつ快適に利用をするためには、頻繁に通う時間帯の混雑状況を
事前に店舗の方へ確認しておくのがポイントです。
空いている時間帯に通える方が、快適に使えて、感染症対策としても安心です。


フィットネスクラブを選ぶ際には、様々な点から比較検討を行い、
ご自身にとって通いやすい店舗を見つけて、快適なフィットネスライフをお過ごしください。

<こちらの記事も併せてご覧ください>
メナレス コンセプト
メナレス 施設設備
施設紹介〜リラックススペース①〜
施設紹介〜リラックススペース②〜
フィットネスクラブは怖くて入りづらい?