身体の硬さやコリやハリの原因は「筋膜の癒着」かも?

運動不足やデスクワークなど同じ体勢でいる方、
・身体が硬い
・身体にコリやハリを感じる
・疲労感や倦怠感が抜けにくい
などを感じていませんか?
もしかするとそれは筋膜の癒着が原因かも知れません。

この記事では、筋膜や、筋膜の癒着、癒着を剥がす筋膜リリースについてご紹介します。

筋膜とは?
 筋膜とは名前の通り、筋肉を覆っている膜です。
 この膜は筋肉の内側にも外側にもあり、筋肉を保護し、スムーズに動くようにしてくれます
 筋膜は、筋肉以外にも骨や臓器・血管・神経なども包み、身体全体に張り巡らされています。
 そのため、筋膜は「第二の骨格」と呼ばれることもあります。

筋膜の癒着とは?
 同じ姿勢を長時間続けたり、筋肉を動かさなかったりすると、筋膜がよじれて潤滑さが失われてしまいます。
 よじれができるとその部分の筋膜と筋肉がくっ付き、癒着を起こします
 筋膜の癒着が起きるとその部分の筋肉は動かし辛くなり、コリやハリ、痛みを感じることがあります。

 また、筋膜は全身に張り巡らされて繋がっているため、癒着が起きた箇所とは別の箇所にも影響が波及することがあります
 正常な状態の筋膜は、筋膜と筋肉の境目が滑るように動き、体の動きはスムーズになります。

筋膜リリースとは?
 筋膜のよじれを解消し、癒着を起こしてしまっている筋膜を筋肉から剥がします
 癒着を解消することで筋肉がスムーズに動くようになり、身体が動かしやすくなったり、姿勢が良くなったりします。
 その他にも、肩こりや腰痛などの軽減が見込めます。

 筋膜リリースの行い方は、気になる部分に適度な圧力をかけ、広く伸ばしてコリやハリをとっていきます
 プロにお任せする場合は、理学療法士のいる整体などで施術が受けられるところがあります。
 自分で行う場合は手を使ったり、フォームローラーやマッサージスティック・マッサージガンなど筋膜リリースに使える道具があります。
 実施は1か所につき30秒~1分程度にし、長時間同じ箇所に対して行わないようにしましょう。
 また、悪性腫瘍やがん・縫合部がある部分へ実施は控えましょう。

運動不足や同じ姿勢を続けていることが多い方は筋膜がよじれて癒着しているかも知れません。
筋膜を正常な状態に戻すことで、筋肉を動きやすくして不調を解消し、身体のパフォーマンスを上げましょう!

<こちらの記事も併せてご覧ください>
意外と知らない筋肉のアレコレ
運動習慣をつけていつまでもイキイキ元気に若々しく!
健康寿命とは?いつまでも健康でいるためのポイントは?