クエン酸で上手に疲労回復!

激しい運動の後やたくさん歩き回った後など、日常生活の中で身体が疲労感を感じる場面は多いはず。
そんな疲れた状態はいつまでも引きずりたくないものです。

今回は疲労回復にも効果が期待できる「クエン酸」をご紹介いたします。

◆クエン酸とは?
クエン酸は名前の通り、酸の一種。
口に含むとすっぱいと感じる酸味の成分です。
レモン・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類や梅干しなどに多く含まれています。

◆クエン酸の働き
私たちの身体は食事で得られたエネルギーで動いています。
糖質や炭水化物が体内で分解され、エネルギー源となるまでの工程の1つにミトコンドリアの存在があります。
ミトコンドリアがエネルギーを生成する際の仕組みが「クエン酸回路(クレブス回路、TCA回路とも言う)」です。
その名前の通り、クエン酸がこの回路の中心的な役割を担っています。
ミトコンドリアは体内のエネルギー工場とも呼ばれており、クエン酸はエネルギー生産に無くてはならない働きをしています。

◆クエン酸の効果
・疲労回復
クエン酸回路を活性化させることにより新陳代謝が進むことで疲労回復効果が見込めます。
その他にも、マグネシウムやカルシウムなどミネラルの吸収を助けることで、疲労の軽減や回復が期待できます。

・ダイエット効果
クエン酸回路を活性化させることにより代謝が上がります。
代謝が上がり効率的にエネルギーを消費することでダイエット効果が期待できます。

・美肌効果
クエン酸には抗酸化作用があり、老化の一因となる酸化ストレスを軽減する効果があります。
新陳代謝が活発になることや、ミネラルの吸収が良くなることも美肌に繋がることが期待できます。

◆クエン酸の摂取方法
柑橘類や梅干しなどクエン酸が多く含まれている食材を食べましょう。
柑橘類よりは含有量が下がりますが、キウイフルーツやイチゴ・パイナップルも比較的クエン酸が多く含まれます。

調味料ならお酢にクエン酸が含まれるため、料理の味付けや下ごしらえとして使用します。

食品以外にも、サプリメントや粉状のクエン酸が販売されています。
粉状のクエン酸は水やソーダなどで割ってクエン酸水として飲むこともできます。
(粉状のクエン酸には、食用ではない清掃用のものも販売されているため、購入時には気を付けましょう)

クエン酸には疲労回復はもとより、ダイエットや美肌など女性に嬉しい効果が沢山あります。
もちろん、これらはクエン酸だけの効果に期待するのではなく、日々の運動や栄養バランスの良い食事と組み合わせることが非常に重要です。

クエン酸を日々の生活に取り入れて、疲れ知らずの身体を目指しましょう!