外出自粛で何ができる?

新型コロナウィルスの感染者数が増加傾向にあり、再び外出自粛傾向になりつつあります。

当施設では感染予防対策を行い、ご利用者様にも協力頂きながら営業しております。
✳️ 感染予防対策について
✳️ 感染拡大防止のためのルール

「家にいる時間が多くなって、コロナ太りが気になる。」


「外に出られなくて、イライラすることが多い。」


そう思われている方も多いのではないでしょうか?
家にいる時間が増えるということは、体力面でも精神面でも良くないことがあるのです。

★体力面について
家にいる時間が増えるということは、歩く時間はそれだけ減ってしまいます。
そうすると、
『歩く時間が減る → 足腰の筋力が低下して弱る → 基礎体力が低下』
と繋がっていきます。

更には、体調を崩しやすくなるなど、免疫力の低下にも繋がってしまいます。
✳️詳しくはコチラ→ 適度な運動で免疫力を向上させましょう

★精神面について
外に出られず、家にいる時間ばかりが増えてしまうと、
イライラや不安といったストレスが溜まってしまいます。

ゴールデンウィーク中の外出自粛でも、家にいる時間を有意義に過ごそうとする一方で、
少しでも外に出たいと思い、気分転換に近くを散歩した方もいらっしゃるかと思います。

こういったストレスは、自律神経の乱れにも繋がります。
自律神経の乱れは、体内リズムの乱れに繋がり、
結果として免疫力の低下を招いてしまうことになります。
✳️自律神経神経の乱れについてはコチラ→ 乱れた自律神経を整えに

このように、家にいる時間が増えてしまうと、体力面でも精神面でも良くないことが起こり、
免疫力の低下を引き起こしてしまいます。

「じゃあそうならないためにはどうすればいいの?」

例えば、以下の方法が挙げられます。

①体力面
・家でできる運動を、毎日少しでもいいから行う(1日5分の踏み台昇降運動など)
・少ない時間でも、できる限り歩くようにする(目的地まで遠回りして行くようにするなど)

②精神面
・家でできる趣味などを見つけ、気持ちを前向きに持っていく
・イライラなどのストレスを感じたら、深呼吸して気持ちを落ち着ける(瞑想をする
✳️詳しくはコチラ→ 深呼吸のリラックス効果

当施設メナレスでは、ご利用いただくことで
運動不足の解消』・『気持ちを前向きにする
ためのお手伝いすることを目的としております。

メナレスをご利用いただければ、以下のようなことができます。

①体力面
有酸素運動や筋トレ(自重運動)、ストレッチ

②精神面
瞑想、深呼吸などのリラックス


具体的に、当施設を活用した30分〜1時間でできるおすすめのトレーニングメニューをご紹介致します。

⑴在宅勤務の方にオススメ、リフレッシュ&集中力アップメニュー(計30分)
・有酸素運動を20分
・瞑想を10分
✳️詳しくはコチラ→ 仕事の効率アップに

⑵イライラを静めたい方にオススメ、リラックスメニュー(計15分)
・瞑想を15分

⑶運動不足を解消したい方にオススメ、運動メニュー(計30〜1時間)
・有酸素運動を15〜30分
・筋トレを15〜30分

当施設では、運動や瞑想がはじめてでも簡単に取り組めるよう、
スタッフによるサポートや、取り組み方の案内図をご用意しております。


まだまだ不安なことが続きますが、体を動かしたり、時にはリラックスして、
毎日を健康に過ごしましょう。

当施設も、ご利用者様が心身共に健康的に過ごせるよう精一杯サポートしてまいります。

✳️こちらもご参照ください→ 自粛続きで運動不足になっていませんか?