有酸素運動と無酸素運動の違いは?それぞれの効果は?

運動には「有酸素運動」と「無酸素運動」と呼ばれる2種類があります。
同じ「運動」という名前が付くものですが、それぞれ特徴や得られる効果が異なります。

それぞれの特徴や目的に応じた運動についてご紹介いたします。

◆有酸素運動
・どのような運動?
 有酸素運動は長時間無理なく続けられる運動です。
 運動をする時のエネルギー源として、酸素を使って脂肪や糖質を燃焼させます。
 酸素を使ってエネルギー消費をするため、有酸素運動となります。

・具体的な運動は?
 ウォーキングやジョギング、サイクリングなどが当てはまります。

・どのような効果?
 運動による効果として、心肺機能の強化や生活習慣病の予防などが見込めます。
 脂肪の燃焼効果が見込めるため、ダイエット効果も期待できます。

・どのような人に向いている?
 健康な身体作りをしたい人に向いています。
 テレワークや自粛生活などで運動不足を感じている方におススメです。

 ダイエットをしたい人にもおススメですが、その場合はいくつかポイントがあります。
 ★運動開始直後はエネルギー源として消費されるのは糖質が多く、時間の経過と共に脂肪の消費割合が増えてます。
  有酸素運動を行う場合はある程度まとまった時間(20分以上目安)行うようにしましょう。
 ★有酸素運動ばかりを行っていると基礎代謝が低下し、逆に瘦せにくい身体になってしまいます。
  適度にお休みする日を入れたり、筋肉トレーニングで筋肉量を増やすなどを行うとより効果的です。

◆無酸素運動
・どのような運動?
 無酸素運動は短時間に全力またはそれに近い力を使う運動です。
 運動するときのエネルギー源として、筋肉に蓄えられている糖を使用します。

 無酸素運動という名前ですが、息を止めて呼吸をしない、という意味ではありません。
 エネルギー源を確保する時に酸素を使っているか否かが、有酸素運動と無酸素運動の違いとなります。

・具体的な運動は?
 筋肉トレーニングや短距離走などが当てはまります。

・どのような効果?
 筋肉に大きな負荷をかけることになるため、筋力の強化が見込めます。

・どのような人に向いている?
 筋力の強化や筋肉を大きくしたい人に向いています。
 筋肉量が増えることで基礎代謝が上がるため、ダイエットをしたい人にもおススメです。

 身体に大きな負荷をかける運動になるため、運動不足の方や、筋力に不安のある方は無理をせず、適度に負荷を減らして取り組むようにしましょう。

運動を行う目的は人それぞれです。
2種類の運動の違いを理解して、自分に合った運動を行いましょう!

<こちらの記事も併せてご覧ください>
運動習慣をつけていつまでもイキイキ元気に若々しく!
足腰は健康の土台!
代謝を上げていつまでも若々しく元気に!
HIITトレーニングで時短ダイエット