お茶で手軽にリラックス

忙しい日々の中でストレスはたまるけど、リラックスするための時間が取れない。
そんなことはないでしょうか?

そんな時は普段飲んでいる飲み物をリラックス効果のあるものに替えてみてはいかがでしょうか。
今回はリラックス効果のあるお茶をご紹介します。

1.緑茶
とても身近なお茶の1つである緑茶。
緑茶に含まれている「テアニン」にリラックス効果があります。

テアニンは、自律神経に働きかけ、交感神経の活動を抑えて副交感神経を優位にしてくれます。
また、脳内にリラックスした時に現れるα波を引き出してくれます。

その他にも、睡眠の質の向上・集中力の向上などの効果もあります。

「テアニン」は緑茶以外にも、ほうじ茶や玄米茶でも摂ることができます。

2.カモミールティー
ハーブティーの1つであるカモミールティー。
カモミールに含まれる「アピゲニン」には抗不安効果があります。

りんごのような優しい香りが特徴的で、この香りを嗅ぐことでも気分を落ち着けてリラックスできます。

その他にも、胃腸の調子を整えたり、皮膚を健康に保つ効果もあります。

3.ルイボスティー
マメ科の植物から作られるルイボスティー。
ルイボスティーにはミネラルの1種である「マグネシウム」が含まれています。
マグネシウムには、神経の興奮を抑えて神経伝達を正常に保つ働きがあります。

ルイボスティーは活性酸素を減らす抗酸化物質SOD酵素も含んでいます。
ストレスなどで過剰に増えてしまう活性酸素は様々な疾病の原因となるものです。

その他にも、ポリフェノールを多く含んでおり、ノンカロリー・ノンカフェインが特徴です。

普段口にする飲み物をリラックス効果のあるものにすることで、手軽にストレスケアをしましょう!

<こちらの記事も併せてご覧ください>
意識的にリラックスタイムを作って健康に!
アロマテラピーで心身をリラックス
マインドフルネスってなに?その効果とは?
ストレスとは?その影響や対処方法
自律神経の乱れとは?整えるためのポイント